今朝、気が向いたので庭で採れたレッドビーツでスムージーを作りました。
農場で摘ませてもらって冷凍してあったブラックベリーも入れて。
入れたのは・・
ビーツ1個
冷凍ブラックベリー
リンゴジュース
氷
ツレにもあげたけど、一口のんでいらないと言われた。
前回に作ったビーツの茎とブルーベリーのジュースで1日中、調子が悪かったのがトラウマになっているらしい。
今回は茎じゃないよ!って言っても味が好きじゃないとさ。
前回の事はすっかり忘れていた。
調子が悪くなった理由がわからないけれど・・
ビーツの葉にはシュウ酸(灰汁)が多い。それが原因かな?
でも前回の時にえぐみは気にならなかった。
シュウ酸?調べてみた。
動物性脂肪、動物性たんぱく質とシュウ酸の摂取で結石ができやすくなるらしい。
動物性食品を食べないから気しなくてよさそうなので安心。
ただ単に彼の調子が悪かっただけの事だと思います。
一緒に飲んだ私は問題なかったのだから。
そして
午後からは
行きつけのナチュラルショップのイベントで"WEED WALK"に招待して頂いたので参加してきました。
ガイドは89歳のグレース、ナチュラルショップの1代目でとても元気なおばあちゃん。
広い敷地に沢山の植物があり、植物の効能と利用方法を手に取りながら説明してくれました。
グレースは、普段私たちが雑草扱いしているクローバー、オオバコ、タンポポなどは、サラダにしたりグリーンジュースにして食しているそうです。イチョウの葉っぱもジュースに入れるそうです、それには驚きました。
先週、グレースの畑でケールを頂いたのですが、以外に育ててる野菜が少ないなと思ったのです。その理由が今日わかりました。 雑草やハーブ、バラの花、エキネシアの花、ユリの花など食べられるものは全て食しているのです。素晴らしい事だと関心しました、マネたいですね。
全ての効能がわかっているから、その時の調子に合わせて摂っているのでしょうね。だから今日の様な炎天下で2時間もガイドが務められるのだな・・と。
全ての説明が終わり、説明をしながら積んだ雑草、花をグリーンジュースにしてくれました。
最初にレモンを皮をむいて水を加えて、レモンジュースにしたところに
パイナップルジュース、
クローバー、オオバコ、イチョウの葉、他の雑草
タイム、ミントなどのハーブ類
アルファルファの葉っぱと花、ばらの花びら
ゴールデンフラックスシード
チアシード
ヘンプシード
ヒマワリの種
かぼちゃの種
アーモンド
アプリコットの種
Kyo green(ウィートグラス、ケルプ、玄米、クロレラの粉末状になった商品)
まあ、沢山の草と種が入りました。
どんな味なのかワクワクしましたが想像した味に近かった。
やはりハーブが主張した味。パイナップルのミント風味ジュース。
種類が沢山入ったわりには、さっぱりとして美味しく頂きました。
しばらくして胃の中がスーッとする感覚になり胃腸にやさしいジュースだと実感しました。
グレース、ありがとう。
今日は、雑草に気付き、学びの日になりました。