Monday, December 9, 2013

ダダとクランベリーブラウニー

外は結構な雪。

結構前に買っておいたクランベリーを使わねばと思い、チョコ味にして焼いてみた。

そしたらブラウニーっぽくなったのでブラウニーと呼ぶ事に。















でも私は本当のブラウニーを知らなくて、今まで食べた事があるのはブラウニーに似せて作ったブラウニーという名の焼き菓子に過ぎない。

ツレに表面が今までで一番ブラウニーの食感になっていると言われて、はっとした。 今までブラウニーを目指して試行錯誤していた事はなんだったんだろう・・・意図していなかったので複雑であまり嬉しい感情は湧いてこなかった。

今まで、チョコ味を濃くする為にココアパウダーを多く入れてみたり、食感を重たくしたくて豆腐やチョコクリームを入れたり色々したけれど、単純に砂糖を多くすればブラウニーになるんでした。ヘルシーを目指していたからね、今までは。

クランベリーを使うので砂糖をいつもより、多めに入れたのです。

最近、甘くするところはきちんと甘くしよう!と思うようになったせいもありますが、甘いの=悪、罪悪感 みたいなのがあったのですが、それは消えつつあります。
















フレッシュクランベリー 適当 (3/4袋使用)
スワニーのオールパーパス 150g±
ココアパウダー  30g
BP 12g (次回ブラウニーを目指すなら減らす。)
ココナッツオイル 50g
水 100g
ウオッカバニラ 10g
塩 1g
sucanat 150g

350F 30分ほど

最近、試しに使っているオールパーパスの粉で焼くと食感が面白いと感じています。
同じ粉で色々試し中ですが、面白い食感だし物足りないです。だいぶ前から全粒粉しか使わないので白いのを使った食感を忘れているのは確かです。これが本来の白い粉の食感なのかこの粉が特にそうなのか?小分けされている袋で買ったので詳細は分からないのです。

クランベリーの水分も手伝ってしっとりしていますがクランベリーなしでブラウニーを目指すには同じにはならない気もしますが、これはこれで良かったと思います。 

おしまい。

No comments:

Post a Comment