Tuesday, October 2, 2012

トマティロサルサ

サルサにするとおいしいよ!と頂いてきたトマティロ(tomatillo)

生で食べると酸味のあるカシュカシュという歯ごたえの野菜です。
メキシコ料理によく使われる野菜だそうです。

青色02号青色02号


初トマティロなのでレシピを調べてみる・・

ローよりも加熱するレシピが沢山あったので加熱する方向に。

まずトマティロをローストしてから他の材料と混ぜるやり方と生のトマティロをフープロにかけてから煮るやり方などいろんなレシピがあって、どうしてよいものか迷ったあげくにローストする方法にしてみました。

ほうずきの様になってる皮を剥き半分にカット。
青色02号

オーブン240度で15分 沢山水分が出ました。
青色02号

トマティロ以外の野菜もローストしてすべてをハンドミキサーでガーっとしただけです。

失敗点はトマティロからでた水分も思わず入れてしまった事でゆるかった。
水分は調節用に取っておくべきだったのですが、途中で気付いた時には遅かった。

ガーリックを入れたか入れてないか思いだそうとしても思いだせないのです。。
トマトで作るサルサの時は入れないので、これも入れないで作ったと思うのですが・・

ガーリックを入れたかなんて大きな問題じゃないけれど思いだせないところが苦しい。

材料

トマティロ 20~30個
玉ねぎ 中玉1個
パプリカ 大1個
グリーンホットペッパー 1本

シラントロ 適当
レモン汁  大さじ1
塩    適当

青色02号

最近気に入っている黒豆入りのコーンチップにつけていただきました。
青色02号

この他にベジラップにつけてもおいしかったですよ!
何にでもあいそうな万能ソースだと思います。

最近パン焼いてないので無いんですが、全粒パンやライ麦パンにあいそうだなぁ・・

来年はうちの庭でも育ててみたいです。
場所があればと種が入手できれば。。

No comments:

Post a Comment