Sunday, May 12, 2013

母の日にベリーとルバーブのタルト

母の日に限らず、何かの日っていうのは好きではない。正月もGWも同じく。平凡な何もない日が一番と思っています。そういうの偏屈というでしょうか・・・自分の誕生日もどうでもいいと思っていますが、その日こそ母に感謝する日かなとは思っています。

今年はタルトを義母へ食べてもらおうと焼きました。去年は義母に何もしなかったら罪悪感に襲われたので、罪悪感に襲われない為に何かしなくてはいけないと思ってしたことです。 そんなわたしは歪んでいますね、ただの自己満足です。それでも普段の感謝の気持ちを伝えられる日なんだからありがたく利用する日でもありますね。そう思うと母の日はあってもいい日です。

クラストが硬いと食べれないらしいので油分多めのさくっとした生地にしました。先日作ったルバーブジャムを豆クリームの上に敷いて義母の好きなベリーをのせて。
自分用に焼いたミニタルトを味見したら甘さが足りなかったので義母用にはメープルシロップを後でかけました。 

No comments:

Post a Comment