Wednesday, May 8, 2013

大好物のルバーブジャム作り

家のルバーブはまだ収穫には早いですがマーケットではルバーブが出回る季節になりました。日本で育てていた時は季節関係なく収穫していたのですが本来は春なのです、こっちに来てから知りました。収穫後に伸びたのは放置するのでアスパラガスと同じ理由かなと勝手に思っています。今回は1.5kg買い、1kgをジャムに残りはすぐに使わないのでを切って冷凍しておきます。
青色02号

葉っぱはシュウ酸を多く含むので取り除きます。ざく切りにして砂糖をまぶして一晩放置して水分を出して煮ます。
青色02号
今回は時間の都合で冷蔵庫で時々かき混ぜて1日置きました。
長く置いたのでいつもより水分多くでました。煮る時に少し灰汁も出るので取りながら。

青色02号
820g出来ました。ミニタルトにのせて食べようと思います。

根っこの部分は整腸剤になるそうで乾燥した根をハーブティーにして頂くと良いそうです。腸の調子を整えるのでダイエットにも良いらしいです。どんな味なのか気になりますがいつか試してみたいです。

No comments:

Post a Comment