Thursday, May 16, 2013

棚ぼたのビーガンマーラーカオレシピ

時々、気が向くとレシピ本を見ながら作ったりもしますが、砂糖や油の量が多いのでレシピ通りにしない事が多いのです。なので結果同じようには出来ていない ですし、本当のレシピの味が分からないままというのが多いのですが、あるビーガンカップケーキのレシピ本を忠実に作った時にできたのが、なぜかマーラーカ オ味。棚からぼた餅とはこの事です。たまには忠実にしてみるものですね。

やはりレシピ通りの砂糖では甘いので2回目から減らして作ったりしてオリジナルから遠ざかりつつありますがマーラーカオ味は保たれています。 重曹とバニラエクストラクトでマーラーカオの味と色になるのではと思います。卵の力は必要なかったのですね・・

















重曹が入ってるので実際はもうちょっと黄色っぽいです。
















ベジ、卵アレルギーの方達とこのレシピをシェアーしようと思います。

ビーガンマーラーカオ
レシピ マフィン型6個分

ウエット
豆乳 140g
アップルサイダービネガー(酢) 4g
ココナッツオイル(菜種) 42g
ビーガングラニュー糖(てんさい糖) 50g
バニラEX 4g
レーズン 40g


ドライ
全粒薄力 126g
タピオカ粉(片栗粉) 5g
BP 4g
Bソーダ 2g
塩 1g

350F(176℃)で 15分~18分
蒸さずともマーラーカオ風にできますが本来は蒸すものなので蒸してもいいのかもしれないです。

最初は菜種油で作ったのですが最近はフリーラジカルになりやすい油を避けてお菓子にはココナッツオイル、料理にはオリーブオイルを使用しています。全粒粉を使うならファインの物をそうでなければ白いのでした方が良いです。今回使ったのは中挽き位。







No comments:

Post a Comment