昨日のつづきです。
乾燥機で約45℃、10時間乾燥させて、今朝まで乾燥機の中に置いてあったものです。
左が最初に4分湯がいたもの、右が2分のもの。
どちらもシワシワのものもあれば、ツルンと皮が張っているものもあります。
そして、次の工程は蒸します。
蒸し時間が分かりません・・・
何の為に蒸すんだろうか? それが分かれば蒸す時間が想像できるのかもしれないですが、それも分かりません。
そこで自分なりに決めました・・・15分蒸すことにします。(理由は何となく)
※今ほど調べていたら20~30分蒸すという記述を見つけました。
熟したものを4~5日干し、20~30分蒸した後天日干しだそうです。
蒸しあがり、こちらは最初に2分湯がいた方です。
そしてこちらは最初に4分湯がいた方です。
両方共にツヤツヤです。
どちらも大差ないように思います。一つ食べてみると火が通り軟らかいです。
このままで甘くておいしい。
(10%の糖分で煮た時のような甘さに近い。)
最初に湯がかなかったモノは比較対象外になったのこともあり画像は忘れてしまいました。
最初から最後まで乾燥機で仕上げようと思っていましたが・・・
”やはりお天道さんに当てた方がいいに違いない”
”蒸しているしカビの生える確率も低そう”
”今日、明日はよい天気”
そこで只今、天日に当てています。
これでカラカラになるまで干せば出来上がり。
この乾燥させるのに夜露にさらす必要がないのではなかと思いますので夕方取り込みます。
冬の寒い中で乾燥させたナツメは栄養が豊富あると中国でいわれているようですが・・・
天気が悪い日は家の中で乾燥させるか乾燥機に入れる事になると思います。
週中から週末にかけて天気が悪そうですからね。
想像すると・・セミドライがおいしそう! カラカラになる前に試そうと今から楽しみです。
No comments:
Post a Comment