リクエストされていたパンプキンパイを重い腰を上げて焼きました。パンプキンパイのスパイスの味がちょっと苦手で、どうしても食べたいとは思わないのでのびのびになりました。
使ったパンプキンはフェアリーテールです。
先週プロデュースのスタッフが、アーミッシュの人達のパンプキンパイといったらフェアリーテールパンプキンで作るんだと取引のあるアーミッシュのおじさんが言ってたそうです。
そこで一つ思ったのはアーミッシュの人達はマッシャーだけで潰すの大変じゃなかろうか?という事です。このパンプキンはマッシャーだけだとなめらかにはなりにくく、食感が残りますから、私はハンドブレンダーでガーしますが、アーミッシュの人達は一般家庭内では手動です。なので繊維が残る感じのパンプキンパイなのかもしれません。
クラストはグルテンフリーの粉の残り+米粉です。増粘剤の代わりになるものを今回は入れなかったのでヒビがはいってしまいました。 今回の場合はクッキー型で抜き取った生地を並べるようにして隙間を空けて蓋をしたらよかったと後で気付きました。
フィリングを流した後に足りない分を足したので2層になりました。甘さ、スパイス共に濃い目になっていたので、無糖のフィリングにしました。 甘さが足りないとクレームがあったもののスパイスのバランスはこんな感じでよいらしいです。 使ったスパイスはシナモン、ナツメグ、ジンジャーです。2:1:1か3:1:1なバランスです。
残りのクラストでスマイルクラッカーを焼いたのですが、私はこっちのカリカリだけで満足だった。
おしまい。
No comments:
Post a Comment