Tuesday, July 16, 2013

ココナッツビネガー 手作りの記録

ココナッツウォーターでビネガーを作ろう!っと以前から考えていた事を実践し記録していきます。

作り方を調べると最初イーストを使って発酵させた後にアップルサイダーマザービネガーを入れるのしか見当たりませんでした。早く発酵させる為にイーストの力を借りるのだと思うのですが、本来はイースト無しでも出来るものだと思いましてイースト無しで試していきます。もしこれでうまくいかない場合はイースト有でする事にしたいと思います。とりあえず実験で楽しみたいと思います。。 

イーストを使うレシピは一番下にあります。


材料
ココナッツウォーター
ブラウンシュガー 
アップルサイダービネガーマザー

使ったのはフレッシュのヤングココナッツウォーターです。ヤングココナッツ1個から取れた127ccです。

ブラウンシュガーは餌として与えるので適当に、最初は1割にしました。発酵が進み糖分が分解されていくと茶色が透明になるので発酵具合が分かりやすい。

アップルサイダービネガーを作った時に表面に浮かんでるセルロースのぷよぷよしたのです。沢山はいらないので一番薄そうなのを選びました。



7月14日スタート。

このヤングココナッツから取れた127ccを使用します。(見た目はヤングココナッツですが開けたら果肉もジュースもオールドココナッツ並みでした)


メイソンジャーにココナッツウォーター127g+ブラウンシュガー12g+アップルサイダービネガーマザーを入れて放置。 マザーは中間あたりに浮いている状態
(画像無し)

蓋をのせる程度にして放置。


7月15日2日目午前 

マザーが表面に浮かんでいる。ほぼ1日目と変化なしのように見えますが既にマザーがしっかりして(厚み)ちゃんとビンの淵にそって増えているように見える。 多少白濁してきた。


同日午後

気温が上がり急に発酵が進んできたのがわかる。白濁が顕著になってきた。


底にもセルロースの塊?が出来てへばりついて、セルロースの塊が発酵ガスを包み込んでいるようです。このような状態はアップルサイダービネガーの時には見られません。


7月17日午前〈4日目〉

日に日にマザーが成長しているのが観て取れます。

底にも。




7/20 7日目


7/22 9日目




この辺りから飽きてきた。
しばらく画像無し。



7/29 16日目

液体の色にさほど変化なし。セルロースが立派に育ってしまいました。このままいくとセルロース成長し液体が吸収されてしまいそうです。匂いはコンブチャに似ておいしそう。ビンを傾けるとセルロースは沈没するでしょう。



これは、このまま放置します。



次回はこっちでやってみます。
〈〈イーストを使うココナッツビネガーのレシピ〉〉
ココナッツウォーター 1L
ドライイースト 小さじ1/4
砂糖   112g
ビネガーマザー 1cup

〈1〉 取ったココナッツウォーターを漉して、それを保存容器に入れ砂糖とイーストを溶かして、蓋をかるくして約2週間置く。発酵がある程度落ち着き、アルコール状態になる。
〈2〉 沈殿物を漉し、そこへマザービネガーを入れて約2週間で出来上がる。

No comments:

Post a Comment