Monday, June 24, 2013

アイリッシュモスにはカラギーナン 本当は食べない方がいいもの

ローフードの増粘剤として使われるアイリッシュモスはスムージー、デザートなどを作る時に使用すると粘性が増すので重宝されているモノです。

・・・がしかし

炎症、発がんの恐れがある添加物のカラギーナンはアイリッシュモスという海藻から抽出されたものです。

私は原材料のアイリッシュモスは安全でカラギーナンという製品になると危険と思っていたのですが、そうではなくカラギーナンという名の成分がアイリッシュモスに含まれていて、カラギーナンだけを抽出して製品にしたもの。

カラギーナンの商品になるまでのプロセスで抽出する時に添加される物などが原因ではなく海藻そのものに含まれるカラギーナンが原因な為、生の海藻の状態でも抽出後のパウダー状でも度合いは違いますが危険ということです。

一番危険なのは抽出された後のカラギーナンですが、アイリッシュモスでテストをした結果アイリッシュモスにもカラギーナン摂取でみられる同じような炎症の症状があったそうです。アイリッシュモス自体を摂取する事は、カラギーナン以外の成分も含まれているのでカラギーナンよりは炎症の度合いは少ないですが避けた方がよいモノだそうです。


この事は先日、ローデザートに初めてアイリッシュモスを使ってみようと思ったところ、いつものマーケットではアイリッシュモスの取り扱いがないので、お願いして特注しようとしたら、それは危険よ!と隣で話を聞いていたローフディストのスタッフが教えてくれたのです。そしてこのページをコピーしてくれたのです。そのスタッフもアイリッシュモスを使っていたそうですがこの事を知ってからアイリッシュモスを全て処分したそうです。でも髪の毛、お肌のパックに使うととても良いので取っておけばよかったと話してくれました。
ちょうど、そこに出くわしてくれたスタッフに感謝です。

教えて頂いたページはローフードのレシピ本を何冊も出されている著者の Susan PowerさんのHPで、スーザンさんもアイリッシュモスは危険と知った後に彼女のHP上のレシピはアイリッシュモスを使わないレシピに変更しているそうです。そしてカラギーナンを使った商品自体も避けるように提案しています。

この国ではUSDAがカラギーナンの使用をオーガニック商品、ベビーフードなどにも使用を許可しているので商品のレベルをみると沢山の物に使われています。オーガニックハミガキコ、ココナッツミルクなどのノンデイリ―ミルク、ベジソーセージ、ベジアイスクリーム・・・

なのでオーガニック商品だから安心はしていられないのが現状です。
ラベルをよく見てお買いものしましょう。
 


No comments:

Post a Comment