Sunday, December 30, 2012

ミニ柿チョコチップマフィン

今日の課題は冷凍庫に保存してあるミニ柿のピューレをなんとかしよう!です。
青色02号
やはり柿はそんなに大好きじゃないみたい、嫌いじゃないけれど どうしても食べたくなるものじゃないんです。

秋に収穫したミニ柿を裏ごししてピューレ状にして冷凍してあって、いつでも手軽に使えるようになっているのにもかかわらず、冷凍してから食べていないので減らなくて。
冷凍庫を開ける度に見て見ぬ振りをしていたら、また来秋の収穫の時期になってしまうに違いありません。

秋の収穫時にミニ柿でスイーツを作った時に柿とチョコは相性がいい!事を発見したので今日もそのペアでいきます。

ナッツを入れようかとか一瞬考えたけれど却下。
きっといろんな物に合うんだと思いますが、もう頭からチョコしか考えられなくなっているのでチョコに決定。

チョコチップを混ぜてマフィンにする事にしました。
よく作るバナナマフィンの変形バージョンで。

材料 (これで6個できました。)
ミニ柿ピューレ 300g
カノーラオイル 30g
水  60g
バーリーモルト 20g

全粒薄力粉 150g
BP      7g
ココナッツフレーク 30g
塩   1g

veganチョコチップ  50g

クランブル材料
ブラウンシュガー
カノーラオイル
全粒薄力粉
シナモン


180℃ 23分


青色02号


いつものマフィンよりオイル減らして作りましたが、中しっとり。
もう少し減らしてもよさそうです。

青色02号

前回の柿チョコプリンの時もそうだったけれど、
ラム酒を入れていないのにラム酒の香りがして
あの時と同じ味がしました。

柿+チョコ やはり相性がいいようです。
シナモンクランブルも違和感なかったのでシナモンもいけそうです。

残りのミニ柿ピューレも焼き菓子で使用すればあっという間に消費できそうです。
次回は柿チョコじゃないペアも発見できたらいいなと思います!

No comments:

Post a Comment