Sunday, December 23, 2012

スピルリナケーキ

スピルリナ(spirulina)は、豊富な栄養素が含まれていてマジックフードと呼ばれています。

およそ60 %がンパク質でカルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラル、必須アミノ酸など豊富に含まれています。ビタミン類はB,,D,E,K、特にベジタリアンに不足しがちなビタミンB12が豊富に含まれていますのでベジには嬉しい存在です。抗酸化作用の強いベーターカロテン、キサントフィルなどのカロテノイド、クロロフィル、ガンマ‐リノレン酸(オメガ6)、α-リノレン酸(オメガ3)も含まれています。



このスピルリナを普段からの健康維持の為にグリーンジュースに混ぜて摂取している人が私のまわりにも数人います。個人で理由はいろいろだとは思いますが、免疫力を向上させたい方、記憶力向上、花粉症、糖尿病、ストレス、うつ、PMS、疲労、ダイエット、デトックス、高コレステロール、メタボ、心臓病、消化促進、
ADHD,などなど


スピルリナを初めて食べたのは、昨年、LAから入国した際にサンタモニカにあるローフードカフェ Rawvoltion に立ち寄ってランチした時に食べたスピルリナケーキでした。
濃いグリーンでびっくり!
カフェ自体ロービーガンだから何食べても安心だと思って、スピルリナがなんだかわからずにオーダーしたのでした。


このピースは普段のカットより大きいらしく、間違って大きく切りすぎたけどと言っていただきました。
他のスタッフが通りかかった時にこれをみて驚いた表情をしてたので、かなりビッグなサイズ何だと思います。酸味がきいていておいしかったです。おかげで満腹になりました。

いつかこれをまねて作ってみようと思いたのですが、
時間が経ちどんなんだったかあまり覚えていないのです。

カシューナッツをクリーム状にしてあったが余ってしまったので適当に作ってみました。
既に水とカシューのみでクリーム状になっていたのを使用したので理想よりゆるくなってしましましたが、半解凍で食べればokでした。
カフェのは食感がねっちりとして濃厚だったと記憶していますが、私の方はやわらか、さっぱり味でした。
ツレはこっちの方がおいしいと言ってましたけど。
私は濃厚な方が好きなのでもの足らなかったですが、
ココナッツオイルを沢山入れたりするよりはこれくらいがちょうどよいのかな・・
またいつか挑戦したいと思います。


No comments:

Post a Comment