Tuesday, January 29, 2013

チョコレートケーキ ~禁断のココナッツフレーク~

きのう、連れの誕生日でした。プレゼントなど特に何もないのが申し訳ないのでケーキだけでもと思い早朝焼きました。彼はチョコ好きなので迷わずチョコレートケーキです。

スポンジは極力オイル、甘さ控えめで焼き、
ラズベリージャムと甘さ控えめのチョコクリームをサンドして
ココナッツオイルベースのチョコレートアイシングをかけてココナッツフレークを上にのっけたケーキに仕上げました。

私がココナッツ好きなのでこうなってしまいましたが、当日の主役も喜んで食べてくれました。
誕生日じゃなくてもまた食べたいから作って欲しいと・・返事は曖昧にしときましたけどね。

さほど手間かかって作ってないんですけど普段から作っちゃったら、特別感がなくなっちゃうからな~と思ってしまいますよね。


青色02号
このココナッツフレーク、このままバリバリと食べるとおいしくって一袋なくなってしまうのが早いんですよね。これはお菓子の『材料』だから食べちゃダメっとガマンなのです。

先日、話した人でココナッツ嫌いっていう人がいたんですよね・・
食感がいやって言ってたかな・・

何にでも入れたくなってしまうので他所様用になる時は注意しないといけないなと思った次第です。

No comments:

Post a Comment