Wednesday, December 25, 2013

ホビットとノエル

マーケットでよく見かけるパンプキンロール。パンプキンを使って焼いたスポンジにチーズ味のクリームが巻かれているロールケーキです。時々、赤いレッドベルベットバージョンも売っていたりして、目立つ所に置いてあるのでいつも目がいってしまう代物です。

2個目のフェアリーテールパンプキンのピューレがまだまだ沢山あって、そろそろパンプキンブレッドに飽きてきたころ。そこで自分なりにパンプキンロールにしてみましたよ。そして巷はクリスマスということで、ブッシュドノエルっぽくしたら、自分もクリスマスのお祝いに参加してる気分が味わえる気がしたのです。巻き込むクリームは豆腐とカカオマスでチョコクリーム。 ちょいカタメ。

デコレーションのクリームは豆腐クリームの残りに冷凍してあったローカシュークリームを混ぜて柔らかめにしてみました。
















急に思い立った出来事なのでデコレるモノが何もない・・・ スーパーマーケットはクリスマスで閉まっている。

















なのでせめてキノコクッキーを焼いてみたのです。生地はタマゴボーロのようなサクホロ。

適当に作りましたが懐かしい味がしておいしかったのでまた作ろうと思います。
キノコクッキーのレシピ
白オールパーパス 60g
タピオカ粉  60g
パウダーシュガー 40g
菜種油 40g
水 30~40g
 
350Fで約15分

















もう寝る前なので食べるのは明日です。

ハッピークリスマス!

No comments:

Post a Comment