Wednesday, February 8, 2012

ビーガンアルコール

昨日ふと、一昨年あった代々木でのベジフェスの事を思い出していました。
私たちの目の前にいちご豆乳スムージーのトラックが出店していたのです。ベジフェスの出店者さんだから私もきっと飲めるわ!と思い列に並んだのですが、聞いてみると甘みはグラニュー糖を使用しているというので、とても残念な思いをしたのでした。

白砂糖には精製の過程で骨炭が使用されているのでNGです。茶色の三温糖、ザラメも同じく精製した後にカラメル色素などで色付け、風味付けしてるのでダメです。茶色だから大丈夫と思ってる人結構いると思います。

砂糖の他にも製造工程で動物由来の物を使用していたりして、表示義務がない為に隠れているものが多々あります。ワインは知られつつありますが、そのほかの酒類も同様で注意が必要です。

フィルター、オリ下げ剤に使用されているものは、アイシングラス(魚膠、チョウザメなどの浮袋)、卵白、ゼラチン、貝殻、アルブミン(卵、血粉)、カゼイン(乳たんぱく)など。

色付けにはコチニール色素(サボテンについてる虫)とか、あとはケミカルな色も要注意、特に青系は。(昔は平気でヤバい色のカクテル飲んでいた頃もありましたが・・)

日本酒にもオリ下げ剤としてゼラチンが使用されてる物もあるので注意です。にごり酒とか濁っているお酒は大丈夫なのかもです。

ビールは、お国柄みたいのがあるようです。大ざっぱですがイギリスビールはNG、ドイツ、ベルギーはOKらしいです。全てではないと思いますので、ビーガンの方は要チェック。

飲まない私でも知ってるブランドあげてみました。

バドワイザー OK (バドワイザーのclamato cheladaを除く。貝殻が使われてる)、
コロナ OK,
ハイネケン OK,
Coors OK,

ギネスはNG(アイシングラス使用)、

ここまでは、飲まない私には、あまり関係のないことでしたが以下はお菓子に使うので大切な所。

で、どれがveganなのかメモっときます。添加物の有無はまだ調べてないです。

ラム酒、myers's rum (ジャマイカ産、コストコで売ってる)
captain morgan (ジャマイカ産)
   malibu rum (カナダ産、原料ココナッツ)
      gosling's (バミューダ島産)

ウオッカ  360 eco friendly vodka (USA)
smirnoff のほとんど (espresso と root beer vodka以外)(ロシア産)
absolut vodka (スゥエーデン産)

ブランデー martell cognac
courvoisier cognac







   

No comments:

Post a Comment