Wednesday, September 5, 2012

アゲハの幼虫

このところ毎日、フェンネルにいるアゲハの幼虫達の成長を観るのが楽しみになっています。

今日は恐らく10頭近くいました。 蚊が多いので長居ができなくて全部数えられなかったのです。

発見してからずっとキアゲハの幼虫と思っていたのが違うみたいなのです。

気になってネットで調べたら ''black swallowtail butterfly'' の幼虫のようです。

ちなみにキアゲハは ''light yellow swallowtail butterfly'' 

''black swallowtail butterfly'' = 日本のクロアゲハ ではなくて違う種類のようなのです。

青色02号
左が2齢で、右が4齢かな・・



これは、5齢だと思います。もうすぐ蛹になります。
おいしそうにフェンネルを食べています。
青色02号
昨日は、5齢の幼虫がこの他にも数頭いたのですがいなくなっていました。
蛹になるのにどこかへ行ってしまったようです。

でも1頭だけは旅をせずに残って前蛹になってしまった。
フェンネルの茎に。
青色02号
こんな所で大丈夫? フェンネルは冬枯れするんだよっ!

冬の前に羽化するつもりでここを選んだのでしょう、きっと。
そう願っています。

でも前蛹をこんなに近くで観察できるとは思ってもみなくて嬉しい!

これから毎日欠かさずに観察することにします。

No comments:

Post a Comment