Sunday, September 2, 2012

canning ~ ピクルス作り~

小さな庭で野菜とハーブを育てているのですが、
数日前からフェンネルとパセリにキアゲハの幼虫がまた現れました。

1カ月ほど前にもやって来たのですが、いきなり5,6匹現れて、いつの間にかいなくなったのです。
今回も気が付いたら大小5,6匹おりました。
どこからか旅をしてくるのだと思うのですが不思議です。
青色02号
ムシャムシャとおいしそうに食べているのを観るのが好きで、
長く居て欲しいと願っています。




さて今日の課題は冷蔵庫に貯まったきゅうりをピクルスにすることでした。

ズッキーニも沢山獲れて困りましたが今度はきゅうりです。

収穫量が多い時には食べきれないのでバイト先に持って行き欲しい人に貰ってもらい助けてもらいましたが近頃は収穫量が減ってきたので冷蔵庫に保管していたのです。

それが結構な量になったのでまたピクルスにして保存することに。
食べきれない野菜はいつも酢漬けにするのが定番になっています。

ピクルス用(canning用)のジャーを購入して煮沸消毒もして準備OK!

決まったレシピは無くて、いつも適当な分量で作るので毎回違う味に仕上がりますが、それはそれで良しとしています。

使うのは・・・

アップルサイダービネガー

ケーンシュガー
マスタードシード
セロリシード
タイム
オレガノ
ローリエ
チリペッパー
などハーブ類は気分で。

適当な分量を鍋に入れて沸騰させます。

あらかじめ2%の塩で重しをして浸けて置いたきゅうりをジャーに入れておきます。

そこに熱いピクルス液をいれて、キャップとリングをして
水の入った圧力鍋にいれて10分ほど加圧します。

ジャーが冷めてくると、キャップの中央の膨らみ部分が凹んでくるので、それが真空になったサインです。
常温で長期保存可能です。

メーカーが言うにはリングは使いまわしが可能でキャップは1回限り使用とさ。
キャップの部分だけも売ってるんですが、
前回の時に見た目大丈夫そうなので、使いまわしたら問題なかったですよ。
使える限り使い回したいと思います。


青色02号
ケーンシュガーなので茶色くなります。

今のところきゅうりだけで10個のジャーができましたが、
来年の夏までに食べきれるのかが心配なのです。

いつも酢漬け野菜はミキサーにかけてドレッシングの材料にするというワザを使うんです。
そうすると消費が早いのでなんとか大丈夫かなと。
積極的に消費したいと思います。

No comments:

Post a Comment