Thursday, September 6, 2012

アゲハの幼虫 続き

ようやく日が昇り始めた6時半、外に出て前日の前蛹をチェックしたら、
前日に前蛹だったのが既に蛹になっていました。

青色02号

なんとも不思議な生き物です。前日はまだ芋虫の形をしていたと思ったら、今日はさなぎ。

これで寝てる状態かと思っておりましたが、背中にいる小バエが鬱陶しいらしく、くねくねと動いていました。

とてもきれいな黄緑色なのですが、日ごとに変化していくのでしょうか・・



この子は朝日を眺めて気持ちよさそうにしている4齢幼虫。
青色02号

こっちは違う色?!違うアゲハかな?ただの個体差でしょうか・・
青色02号青色02号


2齢幼虫と一緒にいる1齢幼虫を発見しました。

始めての発見ですが本当に小さいのですよ、3mm位。

小さいので手持ちのカメラではうまく撮れまていませんが。
青色02号

なんだか前日よりも幼虫が増えている?
 
私の背丈よりも高くて大きいフェンネルなので、全て数えるのは難しいのですが、

ざっと数えて20頭はいました。

その中でも4齢幼虫が一番多く確認できました。

モンシロチョウは庭でよく見ますが、アゲハ蝶が庭にいるのを見た事がないのです。
いつの間に卵を産みに来ていたのでしょうね。

前日の夕方に2頭いた5齢幼虫のうちの1頭がフェンネルの下へ降りて、蛹になるための場所探しをしている様子で、ネギを登ったり降りたりを繰り返していたのです。まさかネギに?!ダメよ、そこじゃないよ!って

今朝になって見たら、不安をよそに旅立っていました。
ほっとしました、きっと良い場所を見つけたことでしょう。

近々、もう1頭ともバイバイかぁ。。

No comments:

Post a Comment