Tuesday, October 9, 2012

チェリートマトでセミドライトマト

10月に入ってから、日に日に寒くなっていますが今日の最高気温8度でとても寒いです。

でも我が家の庭には、まだチェリートマトが収穫できています。

少し前まではきゅうりと共存していたトマトですが、きゅうりが終わったら小さい庭を占領してしまい、
まだまだ伸び続けています。

今回は3回目のドライトマトです。

1回目はミニトマトをサンドライトマトにしようと思って挑戦しましたが、前の週までお天気で乾燥した日が続いていたのに、干して2日目から天気が崩れ湿度が高い日が続きカビさせてしまいました。
それからもうサンドライは諦めました。 

2回目からは失敗なしのオーブンですることに
かなり水分を飛ばして、できたドライトマトをオリーブオイルに浸けて保存してあります。

今回はチェリートマト、小さいので半分に切らず、ヘタを取り除きオーブンシートの上に並べます。
青色02号
オーブン華氏220度(104℃)で3時間、
時間がなくなったのでそのまま放置して翌日にまた3時間

まだまだ水分は沢山残っていますが、保存しないですぐに食べるのでここで終了しました。
青色02号

小さいですが皮ごとだとまだ水分が半分位残ってる状態です、
酸味が凝縮され、酸っぱーいセミドライトマトに出来上がりました。

サラダやパスタに入れて食べようと思います。







No comments:

Post a Comment