Sunday, October 7, 2012

チビ柿のペースト&柿チョコプリン

この柿の木からチビ柿(豆柿)が毎日、沢山降ってきます。






もうピークは過ぎたようですが、ピーク時には1日に100個i以上は落ちていました。

敷地にあるナチュラルショップで販売しているのですが、あまり売れていない様子なのです。
食べ慣れていないのか、好きじゃない人が多いのかよくわかりません。

スタッフがサンプルと栄養表示をしてなんとか買ってもらおうと努力するもむなしく毎日売れ残っております。




ある日採れたチビ柿ですが、お店の定休日が2日あるので持ち帰ってきました。
先回頂いた時の柿もピューレにしてまだ冷凍庫にそのまま残っていますが、
ついつい貧乏性でまた頂いてきてしまいました。


ヘタだけ取って皮ごとザルの底で裏ごししますが結構時間がかかってしまうのです。
この量で3時間ほど・・
でもなめらかになるので根気よく続けました。
フードミルとかいうのがあるといいのかもしれませんが、どうなんでしょう?



裏ごし後はなんだかウニっぽい?


柿を使ったお菓子はないのかな?と思い検索すると柿プリン!
おいしそう!

牛乳+柿で凝固剤なくても固まるらしいのです、驚きです。

でも私は牛乳NGなので豆乳と寒天パウダーで固めることに。

適当に豆乳と寒天で出来たのがこれ

しゃれて2層にしてみました。 (というか結果こうなっただけですが・・)

最初は柿が甘いので甘味料なしで作ろうと思ったのですが・・

途中で甘みが足りないかもと思い、半分取り分けて
そこへチョコチップを投入し半分位チョコを溶かしたものを上に流しただけなのです。

結果・・味は柿とチョコは合うという発見。

チョコを入れて甘みはちょうどよかった。

でも寒天が少し多めだったので固かったのが残念だったところ。
(計らないで適当に入れた事を少し後悔)

なので食感は柿プリンよりも柿羊羹の方が正しいかも。

それとラム酒を入れてないけれどラム酒の風味が少ししたのは不思議でした。

また柿があまっていたら作ってみようかなと思うけれど、

大量なのでそろそろ柿も飽きてきた。

私の置かれる立場から言えば・・

食べたい時にスーパーでいろんな種類のものを少量ずつ買って食べるっていうのは贅沢な話だな、と思う。

そうしてる他の人から見れば沢山食べられるのは贅沢な話なのですね。

まずは食べ物を無駄にしない事、感謝を忘れない。。ですね。

No comments:

Post a Comment