Monday, October 15, 2012

ピンクのスカッシュ頂いてきました。

これ、ピンクバナナスカッシュ pink banana squash かな?

でもこれは、2色なのでちょっと違うのかもしれません。

先月、バイト先のナチュラルショップ内のカウンターに置いてあったもので、
なんでもコンポストをいつも買ってくれるお客さんが
”あんたんとことのコンポスト使って、こんなの出来たよ!” っと自慢するのに持ってきたらしい。

青色02号
カウンター越しのビルに
中身が見たい!って言ったら

”持って帰ってお食べ~!”

まだお店に飾ってから数日しか経たないけど・・・・

ホントにホントにいいの? と念を押してありがたく頂いてきました。

(夏に、トマトときゅうりをあげた効果か?)

家に帰ってから・・これは何ていう名前だろう? すっかり聞いてくるのを忘れたのです。

調べたらピンクバナナスカッシュらしいのでそれで満足。だからいつも聞くのを忘れてしまうのです。

画像ではお伝えできなくて残念ですが、その色といい、質感といい、かわいくて、愛おしくて、たまりません。
青色02号青色02号
マットな質感、微妙なピンク&ブルーグレーがきれい!実際はもっといい色!

全長およそ60cm、重さおよそ5kgでした。
青色02号青色02号
残念ながら、ずっと眺めてはいられません。
ずっとそばに置いておきたい気持ちでしたが、
頂いてから3、4週間ほど経ち、ダメにしてはいけないのと、いつ食べるのか!という再三の催促があり、
思いきってカットすることに。

水分多くて、硬くないので意外と簡単にカットすることができました。
青色02号青色02号

初めてなので
どう調理していいか迷いましたが、
味はあまり期待せずに、とりあえず煮るのと焼くのを試してみました。

煮た方の結果は、ホクッではなくピシャっとした感じでした。(予想したとおり)

このままでは、おいしくないので・・・

みじん切り玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒めたのと一緒にハンドミキサーでガーっとしてスープにしました。

青色02号
塩と白コショーで味付けしてなんとかおいしくできました。

一方の焼くバージョンは、半月切りにし、少しの油をからめて
オーブンの直火で焼きました。

焼いた方が甘くなり、おいしかったので残りの分もこの方法で決定です。
青色02号
結果、このピンクバナナスカッシュは日本で売ってるかぼちゃで
水分が多くて残念なかぼちゃな味、食感です。

ですが種はとっておいて、来年育てようと思います。
こんなに立派なのができるとは思いませんが、
試さずにはいられませんから。
来年が楽しみ!

No comments:

Post a Comment