Monday, October 29, 2012

Sandy接近中ですが羽根付き豆腐キッシュを焼いてみた

Sandyが接近中。
昨晩から降り出した雨は、徐々に雨足が強くなっています。。この辺はお昼頃がピークらしいです。

聞いた話だと、昨日も今日もパンが売り切れだそうで、停電するかもしれないので、みんな買いだめに走っているようです。

2011年8月の”Irene”の時は、我が家の地下室が洪水になり大変だったので、
2日前にポンプを買いに行ったら売り切れでした。
普段の時に購入するべきでしたね、甘かった。

まっ、なるようにしかならないですから・・・


そんな中、早朝から豆腐キッシュを焼くことに。

9月に賞味期限切れの豆腐が冷蔵庫に・・ずっと気になっていたのです。

冷蔵庫に豆腐がないと買いたくなるけれど、買ってもこうなっちゃうんです。

賞味期限1カ月過ぎても意外とダメになってないもんですよ、お豆腐さん。

その豆腐は3日前にクリーム状にしてタヒニとピーナッツバターを入れてドレッシングに利用したのですが半分は残ってしましました。

その再利用でキッシュです。

青色02号青色02号
マフィン型にいれて焼いた方は羽根付きに。
見た目は悪いけど、食べる時楽しいと思う。


青色02号青色02号
こっちの方は羽根なし。
切ったら見た目が本物キッシュの卵色っぽくできたので嬉しくなった。

今回は初キッシュでした、いつもの ” 適当に作ったらなんとなくできた ”  ビギナーズラックです。

また同じく作ろうとするとうまくできないのでは?と思います。

材料は覚えている限りですが・・

〈卵部分〉
クリーム状になった豆腐 すでにタヒニとピーナッツバター入り およそ半丁分
蒸しかぼちゃ  卵色にするのに少し
タピオカ粉  大さじ 1~2
しょうゆ

※ターメリックで色付けしようと少し入れたのですが、大量に入れないと卵色にはならないと分かり却下。
運よく冷蔵庫にかぼちゃがあり助かった。

〈具〉
タマネギ みじん切り 中1個
緑パプリカ みじん切り 大の1/3個
グリル人参 冷蔵庫の残り物 少し
ベジソーセージ 1本
チェリートマト 飾り用に適当。
こしょう

※タマネギ、パプリカは油でいためて’’卵’’の方に入れる。


(クラスト)
米粉    50g
全粒薄力 100~150g
なたね油   50g
タピオカ粉  40g
塩        1g
水        50~80g

クラストは空焼きなしで一気に、380F(193℃)で約35~40分 小さい方は25~30分

No comments:

Post a Comment