Monday, November 12, 2012

トマティロでローサルサ

今回は、グリーンのオーガニックトマティロが手に入りました。
季節外れではないのか?
行きつけのナチュラルショップでは、
地元農家から余ってしまって困ってる野菜を引き受けてる感じがあるので、
きっとこれも
行き先を失ってしまって持ち込まれたものかもしれません。

当初、計り売りして売っていたのが、
次の週には袋詰めになって
おつとめ品的な価格で売っていたので3袋を購入。
親切にレシピを用意しての販売だったのに、買う人がいなかったのか・・・
おかげで半額以下で購入、ありがとう。


前に頂いた時のトマティロは紫だった。
その時はローストするレシピでやってみたが、
今回はローでやってみることに。

紫の時は感じなかったけれど、今回のは表面がぺたぺたする。
油っぽい。
油で皮がくっついて剥きづらいところもあったりして。

苦味の原因になるから、お湯で洗うといいらしい。
言うとおりにしてみたけれど、しつこい。
手もペタペタなので途中手をせっけんで洗いながらの作業。
ペタペタの手をにおってみたら、独特なにおいがしました。
良く洗わなくちゃと思わせるにおいでした。


材料は

グリーントマティロ 約500g
たまねぎ    中1個
チリペッパー  2本
シラントロ    刻んでカップ1
ガーリック   ひとかけ
レモンジュース 大さじ1~2
塩        ひとつまみ

ハンドミキサーでガーするだけ。
歯ごたえを残すので2回に分けて。


今回のは、さっぱりに仕上がりました。
夏に食べたかったな。

紫で加熱した時の方がコクがあって味わい深かった。

グリーンと紫では味が違うのか、単に加熱と生での違いなのかはまだ経験が足りないので分かりません。
まだ2袋あるので、次はまた加熱してみることにします。

No comments:

Post a Comment