Tuesday, November 6, 2012

忘れられたキンワヨーグルト

一昨日、サマータイムが終わり、今日の最低気温は-3度。 
明日も、今日と同じ-3℃・・
寒すぎます。 
もうローフードな気候じゃないですが・・

いつの物だったか?忘れるくらい前のキンワのリジュベラックの残りのキンワがひたひたの水に浸かっている状態のものがありまして・・・その時はすぐにヨーグルトにしようと思ってたんですよ。

恐らく7月か8月頃に作ったものではないかと・・

ずーっと気になっておりまして、
今日は思い切って処分しようと思いたち、
その前に味見。

見た目は前と同じ。

食べれそう。さほど乳酸菌の酸味も強くない。

これは、その7月か8月に撮った画像ですが、
今回のは、このリジュベラックを使った残りのキンワがあったわけです。



それをハンドミキサーでガーっとして
+レモンジュース

そして、
ブラウンシュガーをかけたなら
見た目クリームブリュレのような、キンワヨーグルト。


月日を感じさせずに普通にうまかったです。
栄養があったかは疑問ですが、腹に溜まった感があり満足です。

もう一つ、赤小麦のリジュベラックがあったのですが、このキンワより前のものが・・
それは、乳酸菌がかなり増えていて、そのまま食するのは無理っぽく
他に再利用出来そうですが、今回はさようなら。
あまり無理しても仕方ないのでね。

大した事もしていないのに、今日はいろんな事を成し遂げた気分です。

No comments:

Post a Comment