Tuesday, June 4, 2013

黒豆ブラウニー風 ~グルテンフリー~

イネ科のアレルギーがピークなので、粉もん好きなのですが小麦粉摂取も多少控えております。そしてなるべく甘い物も摂らないようにはしていますが甘い物好きなので難しいです。ここ10日ほどチョコレートはがんばって食べないようにしているのですがチョコレート味が恋しくなってきたので黒豆がベースのブラウニーで乗り切ろうと思います。




正直、食感はブラウニーではないんです。味もブラウニーではないです。ローフードで名前が本来の物と全く違うというのに、そう呼ぶか!っていうのに近いです。(ちなみに、これはローではなく、煮た黒豆をつぶして焼いています。)
この場合はブラウニー風と言うのが正しいかと思います。



主原材料は黒豆、ココアパウダー、グルテンフリー粉など。
油脂不使用で糖分はアガベを使用しました。しっとりしていて冷やして食べるとおいしいです。甘さ控えめの濃厚なチョコ水羊羹な感じです。(この表現がしっくりくるかも)

時々作る豆腐で作るブラウニーもいいですが、この黒豆ブラウニーの方が身体に良さそうな気はします。
まだ試し中なレシピなのでまだまだ改良の余地があるのですが、とりあえずこれでもブラウニーの代わりになっています。いつアレルギー症状がおさまるのか分かりませんがこれでもう少しチョコレート抜きで行けそうです。 

No comments:

Post a Comment