Saturday, February 1, 2014

ほぼ毎日チョコチップクッキー Guess what? Chocolate chip again.

自問自答してみた。

飽きないの?ほぼ毎日チョコチップクッキーで・・・

うん、今のところ飽きてないよ。

芸がないけど、満足しているんだよ。














あのー、
アメリカン的なチョコチップクッキーありますよね、バターたっぷりのタネでディッシャーで丸く天板に落として焼く。。。そうするとバターが溶けて大きく平べったくなるクッキーのことなんですけど。

その類のクッキーのレシピを見ただけで作るのが恐ろしくなるほどの砂糖と油の量なので作りたいと思った事がなかったのですが、なんかあのクッキーに憧れのようなものが心の奥に潜んでいて、本当は作ってみたい自分がいまして、持ってるレシピ本の通りに焼いてみたんですよ。

ディッシャーで天板にのせたクッキー生地が平べったく焼きあがりましたが、油っぽくて、甘過ぎて食べるのが辛かったです。 (その他1名も同意見でした。)

レシピが悪かったと思い別のレシピでも、後日に試しましたがなぜか同じような結果になり、残念だった事と材料の無駄遣いをしてしまったと思いました。

その時の画像はないんです・・・・失敗!やちまったなと思う時、写真に収めようと思えなくて、でも後から撮っておけば良かったと思うんです。


甘かったアメリカーンなレシピ。

粉 180g
砂糖 100g
グラニュー糖 1/4C
ココナッツオイル 100g
フラックスミール 大1 (+水大3)
BP 4g
シナモン小1/4
塩3g
チョコチップ100g





それで結局は、いつも作ってるレシピが自分には合ってるなと思った訳なのです。















今日はキューブにもしてみた。

天板に接している面の砂糖が溶けてキャラメルっぽくなるところが気に入っています。

最近よく焼くレシピ

粉 200g
ココナッツオイル  60g
砂糖  60~70g
水  60~70g
チョコチップ 40~50g
BP 5g
塩  1g


以上。

No comments:

Post a Comment