Monday, January 30, 2012

blue1 and blue2

GIANTで買ってきてくれたケミカルたっぷりのケーキ
クリームを除けて食べたけど、とても甘甘だったそうです。
青色02号-青色1号

青色1号、2号が入ったケーキとsubwayをツレのお姉さんが持ってきてくれて、にわか1日遅れの誕生会でした、サプライズゲストを呼んであるというのでドキドキ、ソワソワしながら待っていたら、トラックに乗ったトムがやってきました。

トムはツレの元同僚でlittle farm のオーナーでパートナーのブルースとオーガニックの野菜やハーブ、花を育てています。彼は原因不明の手が腫れる病気を患っているのですが、自然療法でなんとか治そうとホメオパシーや鍼など試していますがあまり良くならないらしいのですが、最近はセリアック病の可能性もあるのでグルテンを食べないよう始めたそうですが、今日はsubwayと青色ケーキしかなくて、少しなら大丈夫なようであるものを食べてくれましたが、申し訳ないことをしてしましました。さすがに青色はパスしてウーピーパイ食べてました。トムが来ると知っていたらもうちょっと何か用意できたのに残念でした。

私たちの生活の中には沢山のグルテン含有食品があり、改めてグルテンが入ってないのは何かな?と意識してみると少なかったです。食品やお菓子などのパッケージにグルテンフリーのサインをよく見かけます、そんなにグルテンアレルギーやセリアック病の人が多いのかなと思って調べたら欧米の133人に1人がセリアック病だそうで、自分がセリアック病だと認識しているのはわずか3%の人達だそう。実際の人数はもっといるということですね。

以前、ホワイトソルガム粉を使ってマフィンやタルトを焼いていた時がありますが、また使ってみたくなりました。タルトはサクサクになり、マフィンはパサッとなったのでマフィンには米粉を混ぜたりすると良いかもしれませんね。

No comments:

Post a Comment