Tuesday, February 19, 2013

麹菌を培養します。 ~2013年の記録~3日目

昨日のつづき・・・

AM3時  種切りから45時間後

室温30℃、1番上のバットの品温46℃になっていました。

2番目と3番目の品温は45℃

1番上のバットを見るともう全体に黄緑色になっています。
このバットだけ同じ部屋の隅の方で20℃のところへとりあえず置いておきます。 
青色02号

残りの2つはクーラーボックスからだして2つ並べビニールをかけて残りの時間置いておく事にします。

⑨出麹  AM6時 種切りから48時間経過しました。 品温36℃ 室温30℃

1番目  
青色02号青色02号

2番目 中央あたりにはあまり糀の花は咲きませんでした。黄色いところは見えません。
青色02号

3番目 角のところが少し黄色になっていますが中央は糀の花はない状態です。醗酵ムラが気になります。
青色02号

3枚それぞれ醗酵具合にばらつきがでました。
湿度と温度が違った為だと思いますが、素人なのでわかりませんが、
1番上はビニールの結露でてぬぐいが濡れていましたから湿度が高かったのは確かだと思います。
2番、3番のさらしはほぼ乾燥していました。

あまり満足いく出来ではないですが・・・
ここで醗酵は止めます。
2,3番目をもう少し時間を置こうか迷いました。


⑩枯らし  15~16℃の乾燥した部屋へ移し20時間乾燥させて出来上がり。

15,6℃の部屋はないので10℃の部屋へ移しました。

このまま明日の朝まで待ちます。


糀つくりはこちらのサイトを参考にさせて頂きました。
http://www.ajiwai.com/otoko/make/kouji.htm



No comments:

Post a Comment