Saturday, February 23, 2013

味噌仕込み。

4日がかりで糀ができたのでようやく味噌の仕込みが出来ます。

青色02号
白1.2kgと緑の老麹200g


昨年に仕込んだ味噌がおいしかったので同じ割合ですることにします。
計り売りで買った大豆なのでハンパな量ですが残しても仕方ないのであるだけ仕込みます。

昨年の大豆は茹でる時間がかかったので今年の大豆は浸水時間を長めにして圧力鍋で2回に分けて煮ることにします。
1回目1時間ほど煮ましたが十分やわらかくできました。もう少し短めでも大丈夫だったかもしれません。
2回目普通の鍋で15分煮た後、圧力鍋が空いたので移して30分強で1回目と比べると若干硬めですが十分です。

軟らかく煮えましたがマッシャーで潰すと時間がかかるのでフープロを使いました。

青色02号
 塩切り後


例年より水分が多かったらしく味噌玉が軟らかかったですが仕上がりにどう違いがでるのかちょっと楽しみです。それに老糀を混ぜたので出来上がりが楽しみと不安が半々です。

青色02号
この上にちょいと塩振りかけてラップして、塩をのっけて保管します。


今回の分量はこれで仕込みました。

大豆  1150g
糀  1200g
老糀 200g 
塩 563g


これは前年の分量
大豆1kg
糀1.3kg
塩490g

No comments:

Post a Comment