Thursday, May 30, 2013

ツーロングAが恋しくなった。

時々、食べたくなる物のひとつで木のひげさんのツーロングAなんですが、知ってる人にはすぐわかると思うのですが 暗号のようにも聞こえる『木のひげのツーロングA』とは多摩にある天然酵母パン屋さん'『木のひげ』さんが焼いているハード系の細長いクッキーの商品名が『ツーロングA』です。ナチュラルショップ、自然食品店でも取り扱いがあり、私はよく買って食べていたのです。バリっと硬くて、噛めば噛むほど小麦の香りが口中に広がり、とても幸せになれるクッキーなんです。 

ツーロングAの原材料はとてもシンプルで・・・南部小麦、全粒粉、なたね油、岩塩、シナモン
青色02号
この原材料を参考にして自分なりに作ってみたのですが、1回目は焼きがあまくてバリっと感が足りず、2回目は焼き時間を長めに乾燥焼きにして時間が経ってもバリっとしているクッキーになりました。
自分で似たような物が出来るようになってからはツーロングAが恋しくなると焼いています。

No comments:

Post a Comment