Sunday, May 26, 2013

発芽玄米でベジ寿司 ~手作りベジソーセージ巻き~

発芽玄米を炊きながら今日のランチは何にしようかな?と考えたら巻き寿司が浮かんだのである食材で作る事に。

炊けた発芽玄米にバルサミコ酢、梅酢、ゴマ油を混ぜておいて、巻いたのは最近おいしくできるようになったベジソーセージ、アボカド、ニンジン、きゅうりのピクルス、紫蘇の葉の塩浸けです。

何もつけなくてもソーセージと紫蘇の塩気で頂けるのですが、パンチが欲しいのでお気に入りの万能ソースを添えました。この万能ソースはオーロラソースにカレーパウダーとカイエンを少量混ぜた物です。べジバーガー、ベジラップなどにつけてもいけるんです。


食べ過ぎました・・・残って冷蔵庫に入れても硬くなるだけなので少し残ったのも食べてしまいました。

ランチ後に食べようと思って作ったハイビスカスティーゼリーはすぐに食べれず、ちょっと時間を置いてからいただきました。

寒天の濃度は0.6%でやわらかめです。甘さ控えめで作っておいたのでルバーブジャムを添えてちょうど良い甘さと酸味になり満足感がありました。 ハイビスカスティーにレモングラスも入れたらおいしいだろうなと思ったのですが、家のレモングラスは寒さで死なせてしまいました。

昨日に引き続き今日も肌寒いのになぜゼリーを作ってしまったのか??・・先週30℃の日が続いたのですが、本来そういう日に食べたいおやつなはずですが・・・

・・・・・・

・・・思いだしました・・昨日はスコーンで油を使ったので今日は油無しでいこうと思ったのです。忘れっぽくて困ります・・・トホホ。

ともあれおいしくいただきました。

No comments:

Post a Comment