Tuesday, May 21, 2013

ローベジスプリングロール ~グルテンフリー~

最近暑い日もあったりで、そうすると生春巻きが食べたくなりませんか?それもあるのですが、ずーっと冷蔵庫に眠っている寺田本家のむすひの酒粕のにぎり酒を食べなくてはと思ったからです。1年前に日本から持って帰ってきて大切に食べようと思って今になってしまいました。 見た目は白からベージュに変色しているものの、味はまだまだいけます。

にぎり酒にみそ、しょうが、カイエンなどで味をつけてソースをいらないようにしまして、ビンで育てたスプラウト、アボカド、野菜と一緒に巻きました。
にぎり酒の酒粕に限らず普通の酒粕でも同じように春巻きに入れて食べるのが好きです。 

ちなみに寺田本家さんのお酒はゼラチンは不使用です。お蔵フェスタに行った時に聞いたら狂牛病の問題があるまではゼラチンを使用していたそうですが狂牛病の問題になってから使用を止めたそうです。


今日のランチのテーマはローフードと思っていたら・・・冷蔵庫から忘れられていた蒸してあったさつまいもを発見したので、それを何とかしなくてはいけないのでテーマはグルテンフリーそしてシュガーフリーに変更しました。 

最近、花粉アレルギーの症状が凄いので糖分控えめにしているのですが、昨日と一昨日は連日でチョコを食べてしまったので今日は糖分はなるべく摂らないようにしたいと思います。






食後のおやつにさつま芋マフィン
マッシュしたさつま芋に水煮の桃缶の汁、レーズン、ココナッツオイル、グルテンフリーの粉(タピオカ、ポテトフラワー、ガルバンゾー、ソルガム)などを混ぜて焼きました。粉少なめ、さつま芋多めでどっしり、しっとりで腹もちが良さそうなおやつです。

No comments:

Post a Comment