Saturday, May 11, 2013

マクロビオテック・ビーガンミニシュークリーム--vegan mini cream puffs--

マクロビオテックでビーガンのシュークリームに再挑戦です。
卵無しのシュー生地作りは難しいですよね・・ベジシュー作りに試行錯誤されているマクロ、ベジの方が少なくないのではと思います。私もその中の一人で、だいぶ前に何度も失敗して実験していた時期がありましたが一度膨らんだら満足して以来作っていませんでした。もっと極めたいと思いながらも飽き症なのとシュー生地で太り始めたのでその課題は放置していました。最近になり急になんだかやる気が出てきたので再開したいと思い立ち昔のレシピを見直して改良点を加えて試してみました。 ベーキングパウダー、エッグリプレーサーは使ってはいけないルールにしています。あくまでも卵で作るシュー生地の作り方にこだわりたいと思っています。

卵を作るのに豆乳にアーモンドパウダー、スターチなどを加えてたんぱく質の量ととろみ加減を似た感じに仕上げました。少ない量ですると生地の温度が下がり易いので卵2個分を使うような分量で作り、大きくすると膨らまないので小さく作ります。


”卵”が余ったので2回生地を作って焼きました。上は1回目で一般的なシュー生地の硬さにしてみました。下5mmほどは膨らまなかったですが大きな空洞ができました。



 こちらは2回目のシュー生地で”卵”を少なめで生地硬めです。表面の見た目はこちらがシュー生地に近いかなと思います。
ビーガンチョコチップを使いチョコクリームを作って入れてみました。

今までに比べたら・・・これでも上手く出来た方ですがまだまだ改良が必要です。それでも食感はまさにシュークリームの様で久しぶりの食感で嬉しかったです!

大失敗した時の写真は撮りたくないですが、ちょっとづつ出来てくると失敗した時の画像も見たいなと思ったりしますね、思い出として笑えますしね。この画像も上手く出来るようになった時にはよい思い出になると思います。そうなる事を願ってがんばります。

No comments:

Post a Comment