Friday, January 3, 2014

ローファラフェルで生春巻き

1月3日 金曜  最高最低気温 -7℃ -19℃ 


昨日の午後に降りだした雪がおよそ15cm積もりました。

外は寒いですが快晴なので気持ちがよい朝です。

さてと、今日の昼飯は・・・

数日前に作ったローファラフェルをそろそろ食べましょう・・・思ったよりも濃い味に出来てしまったんだよね、これが。

実物は、パセリとシラントロの色でもうちょい濃い緑色。

ローファラフェルと揚げて作るファラフェルとの違いは・・・ひよこ豆を4,5日発芽させた点と、ひまわりの種を入れたところ位で、その他の材料は揚げるファラフェルとほぼ同じ。もちろんだけどベーキングパウダーと重曹は加熱しないので入れていない。

成形は平らな円盤型も試したけれど、丸が簡単でまとめ易かったです。

乾燥は115Fで1,2時間、シートを外して105Fで10時間ほどでした。

乾燥すると塩分が濃くなるので気をつけたつもりが、味見をしたら想像より濃かったし、揚げた時と比べて香辛料が薄く感じました。

次回作る時は塩分は、ほんの少しにして香辛料はやや多めにようと思います。

今日はこのローファラフェルを使って野菜多めにして、ローハモスと一緒に生春巻きにする事に。

余談・・・
生春巻きといったらベトナム、ベトナムの正月は中国と一緒の時期だそうです。ベトナム出身の人と大晦日に一緒だったので聞いてみました。今年は1月31日だそう。



ライスペーパーの上にレタス、セロリ、ニンジン、ローハモス、レッドクローバーのスプラウト、それとローファラフェル。



ソースを作る気力がなかったので、ハンガリアンペッパーのピクルスで作っておいたチリソースでいただきました。 真冬に食べるというよりは夏の太陽の下で食べたいと思えるランチでした。

残りのローファラフェルは次回の出番まで冷凍庫で保存しておきましょうかね。。サラダのトッピングなどに活躍してくれそうですから。

今年の抱負も腹八分目、EAT LESS。 ほとんど実行されないので今年は違う抱負をと思ったけれど、今年も同じでいきます。

みなさん、今年もよろしくお願いします。


 

No comments:

Post a Comment