Wednesday, September 11, 2013

カイエンで作るビーガンキムチ

数日前にプロデュースでキムチでも作ってよ!といって頂いたナパキャベツ(napa cabbage)。
日本の白菜より小ぶりな白菜です。計ると750gありました。
取引のある農家さんがサンプルとして持って来てくれたものなので、まだお店には並んでいないのです。

貴重なサンプル品を頂いてしまったので、提案通りにキムチを作ります。キムチ用の唐辛子はないのでカイエンペッパーで代用したいと思います。

3cm位にカットして20%の塩をまぶして重しをして一晩置いておきます。

次の日、白菜は半分以下になっていました。
ザルにあげておき水分を切ります。

その間に浸け液(ヤムニョム)を作ります。

アジアンペアー 100g
リンゴ    150g
ニンニク  40g
しょうが 40g
上記は全てフープロでガーします。

カイエン10g
ごま 大さじ1
醤油 10g(うろ覚え)
グリーンオニオン 2本 輪切り
ガーリックチャイブ(ニラ)少し 3cm
人参 少し 千切り

全て混ぜて、ジップロックに入れておき、そこへ水分をよく切った白菜を投入し混ぜる。使い古しのジップロックなので漏れては困るので二重にして野菜室で寝かせる。

カイエン10gだと一般的なキムチの色より薄いですが味見をするとそれなりに辛いです。既に部屋がキムチの香りに包まれています。
それほどキムチ好きではないですがキムチを作ってしまいましたので、おいしく出来ていたらプロデュースに持って行き食べてもらおうと思います。 

そこで小さな心配事が・・・

ナチュラルショップでもキムチ売っているのですが、韓国キムチではなくてどっちかというとサワークラウトよりなな感じで売っています。味の種類もいくつかありロービーガンです。名前だけが独り歩きしてしまった的な感じで本当のキムチを知らない人には勘違いされてキムチが伝わってしまっていると思います。



なので作ったキムチを持って行ったらこれは何じゃ?!というリアクションされたらどうしよう?といらぬ心配を今からしています。辛くて食べれないかな?とかも。



近所のスーパーマーケットには韓国キムチが普通に野菜コーナーで売ってはいますけどね。名前が独り歩きしてしまうのって紛らわしいですよね。



9/15食べてみた。味は馴染んでいるけれど乳酸発酵はしていないので常温に放置することにしました。結構ニンニクの味がキツイですし辛い。

9/17 匂うので地下室に放置して置いたものを今朝、味見してみたら乳酸発酵が進み酸味も出でまろやかになって食べ易くなっていたので冷蔵庫へ移しました。半分はプロデュースに持っていきましたが感想は明日聞けるかと思います。

No comments:

Post a Comment