Sunday, September 22, 2013

ハンガリアンワックスペッパーを自然乾燥させる。

大量に収獲できるハンガリアンワックスペッパーを自然乾燥させる事にしたのです。前回はオーブンで乾燥させてパウダーにしましたが、手が痛いのが苦痛なのでもうカットしたりは極力避けていこうと思います。


緑のは先週のサンダーストームで茎が折れてしまった部分にできていたモノ。若くて熟していないので赤くはならないかもしれないですし風味が足りないかもしれませんが勿体無いので干してみました。



糸を通して吊るしておくだけなのでこちらの方が簡単ですね。収穫時は黄色でも2,3日すると赤くなってきます。糸を通す場所はヘタと茎の境目部分(茎の始まり部分)です。縛らなくても重みで動いたりしないので通すだけにして、吊るしてからちょうどいい間隔になるようにペッパーを動かしています。



吊るす場所は日が当たり風通しのよい日陰になる窓際などがよいようです。

ハラペーニョもこれから沢山収獲予定ですのでこの方法で処理したいと思います。

この分だと来年はホットペッパーは育てなくても良さそうです。

No comments:

Post a Comment