Tuesday, September 3, 2013

ヴィーガンクラブケーキ  ~Vegan Crab Cake~

数日前からリフレッシュさせておいた酵母で今日は1年ぶりにパンを焼いてサンドイッチにすることに決まりです。その酵母は軽く半年以上は餌をあげていなかったもの。大した理由もないけれどパン焼きをストップしていたので餌もストップしてましたが元気でした。




先月、ヴィーガンレストランで食べたクラブケーキを家で試そうと思っていたので、カンパ-ニュに挟むのはクラブケーキにします。

クラブの部分はズッキーニにしました。先月食べたのはズッキーニのクラブケーキではありませんでしたが、レシピを検索するとズッキーニを使うのが多かったので。
本物のクラブケーキにはクラッカーを入れたりするようですが、そこは生パン粉にしました。

自家製でオールドベイシーズニングを作り入れました。そのシーズニングがクラブケーキの決めてになるのだと思います。 本物のクラブケーキにも良く使われているみたいなので。(マコ―ミック社のね)


材料を混ぜ生パン粉をつけて焼くのみなので簡単です。

オーブンのブロイル設定にして焼く。15分位かな。

ゴールデンカラーになればよし。


昨年漬けたピクルスでタルタルソースを作り、付け合わせは赤キンワ、きゅうりとセミドライトマトのサラダとピンクスコッシュのオーブン焼き。


〆のデザートにはローチーズケーキを解凍したものでした。

ひとつ問題があるのです。私は本物のクラブケーキを食べた事がないのでこれがクラブケーキもどきになっているのかいないのかが分からない。過去にもどきは2回食べた事があるので、それと比較する事しかできません。そこで頼りになるのがクラブケーキを4つも食べたノンベジの連れ。

これ、食感、味も近いという感想を貰えました。という事はわざわざクラブを使わなくてもよい料理ということになりますかね。
皆さん、これからはズッキーニでクラブケーキを作りましょう。

No comments:

Post a Comment