Friday, October 11, 2013

トマティロ収獲&サルサ作り

初めてのトマティロ栽培なので分からない事が多いです。

トマティロが熟す前に沢山落ちるのは何で?調べても分かりませんでした。熟して落ちるのは普通の事のようです、全てが熟したら落ちるという事でもないようです。

もう一つの疑問は別のトマティロの株で起こったことですがトマティロが沢山出来てきている状態で、急に枯れ始めたことです。枯れるまでは時間がゆっくりで、トマティロの成長が止まったまま黄色くなっていきました。 高温多湿で菌類に感染しやすいので広いスペースで育てていましたが、感染したのが原因かもしれません。



この紫色になっているのは熟し過ぎだそうです。紫になる前に収穫した方がよいようです。時々何かに食べられた跡があるので何かと思っていたら蟻でした、蟻が食べていました。



一つ分かったのは熟す前でもどの段階でも食べても大丈夫ということです。なので落ちてしまっていても半分くらいの大きさになっていれば食べてしまおうと! あんまり小さいとおいしくないのではないかと思うのです。



保存は殻のまま紙袋に入れて野菜室で2~3週間保存するか殻を剥いて洗って乾燥させてから冷凍バッグで冷凍保存可です。 ペタペタする部分は苦いので良くあらいます。



収穫したトマティロで1回サルサを作りました。

昨年作ったやり方で入れる材料を全てオーブンでブロイルする方法です。それが一番おいしいと思っています。トマティロから出た水分は入れないので水っぽくならず、煮詰めたりしなくて良いので短時間で出来ます。 でも今回トマティロと他の野菜を焦がしてしまい・・・玉ねぎなどの焦げた部分を取り除くのが手間でした。トマティロは少しの焦げだったのでそのまま使用しましたが苦みもなくて大丈夫でした。

黒い点々はトマティロの皮が焦げてしまった部分です。
トマティロに対して他の野菜が少なめだったのとシラントロを入れてないのでパンチが今一つでした。すっかりシラントロのことを忘れてしまっていました。
 
数回では食べきれないので一瓶はキャンニングして保存します。トマトサルサの時と同じく加圧時間は約20分しました。

No comments:

Post a Comment