Sunday, October 6, 2013

イベント出店

我が家から20分ほどの所で食に関するイベント1回目がありました。イベントの詳細は知らされず共同出店の打診を頂いたのが1週間前。

共同で出店するのは最近ベジスタンドでもお世話になっているエイミー、スー、マット。 彼女達はフード系を出すので、私はデザート系でいく事に決まっていたのですが、4日前になりデザート系は1店のみの出店許可で他の店舗はデザート系は出してはいけない事が発覚しました。急きょ、私もフード系にメニューを変えることにしました。  食に関するイベントなのにフード系、デザート系が各1店のみとは驚きなのですが・・・1回目のイベントなので規模が小さく認知度が少ないこともあり、各出店者を守る為の考慮なのだと思います。

当日、グルテンフリーのデザート1店、私達のフード1店。 本来はグルテンフリーのフードトラックも来るはずだったようですが、当日キャンセルで来ませんでした。 その他に雑貨系、プロデュース、マッサージなど合計14店のベンダーが集まり、ヨガクラス、ワークショップなどが行われたイベントでした。

エイミーとスーは自宅がスプラウト農場なのでメニューはスプラウトのベジラップとウィートグラスジュース。そして育てたウィートグラスの販売でした。 


ジューサーで注文を受けてから絞ってパイナップルジュースで割ってくれます。
私もこの専用ジューサーが欲しくなりました。



ハモスとアジアンソースの2種類。 以前はレストランを経営していた2人です。



右のポップコーンのスプラウトは甘くておいしかったです。展示用なので持って帰っていいよ!といってくれたのに・・頂いてくれば良かったと後になって思いました。

マットは多彩なアーティストなので看板作製、当日のヘルパーそしてギターでライブミュージック担当。



私のメニューはローピザ、スカッシュとビーツのサラダ、スカッシュとトマトのタルト、ローストスカッシュ、カットすいか。

 メニューは思いつきで決めました。フィンガーフード系がいいなと思って! タルトのクラストはスイーツで使う予定で準備して置いたものを使い回す事ができて無駄にならずにすみました。

ローピザの準備がバタバタして・・・・
トマトペーストにする自家製セミドライトマトのオイル漬けが発酵していて使い物にならず、2日前にエイミーからトマトを頂けて助かり、カシューチーズは当日の朝に発酵が終わり時間ぎりぎりで完成。ピザクラスト用のオニオンブレッドも当日朝に完成。

そのトマトペーストに何を入れて作ったのか思い出せない・・・セミドライに乾燥させてからの記憶がないんです。オリーブオイルは多分入れたのではないかと推測できますが・・・

準備はバタバタしましたが、当日は天気も良くてお客さんからのコメントなども聞けましたし、よい経験になりました。準備を含めて全て楽しかったです。来年はもっと来場者が増える事を期待しています。誘ってくれたエイミーに感謝です。

No comments:

Post a Comment