Wednesday, October 23, 2013

ローココナッツマカロン  ~Raw Macaroons~

ココナッツが大好きな人は多いはず。

私もその1人です。

おいしいですよね。

生のココナッツでココナッツミルクを作って使うようになってから、久しぶりに缶詰のココナッツクリームを舐めてみたらおいしくなかった。以前まではそれが美味しいと思えていたのに、悲しいというか残念に思えた。

最近、ハマっているものは、ローのココナッツマカロン。開けると食べきるまで止まらないので危険な代物です。 経済的にも圧迫してしまう勢いです。

やはり作った方が経済的なのか?

写真を撮る前に完食してしまったので画像は空袋で申し訳ないのですが、












お気に入りは右の方、キャラメルシーソルト味。USDAのオーガニックマークは付いていないけれどオーガニックを使用してあり、容量も100gでちょうど良い、そして硬さも好み。只今品切れ中で買えないんです。

この裏のラベルを参考に、なんとなーく混ぜて適当に作ってみました。

乾燥ココナッツファインが近場では手に入らないので生のオールドココナッツを使用しました。
オールドココナッツからココナッツミートを取り出し、フープロで粉砕。それでココナッツミルクを取った後の絞りカスを使用。 いつもならミルクを作るのにブレンダーで水と一緒に粉砕して作るのですが、食感を残したいのでフープロを使用。

2個分で約330gありました。(ミルクを絞った後)















味はメープル、ストロベリー、チョコ。 

共通に入れたモノ・・・
生ココナッツ
アーモンドフラワー
ココナッツオイル
メープルシロップ
ピンクソルト
ウォッカバニラ
















 メープル味 型は大さじスプーンです。 2,3個に1回はぬるま湯にスプーンをつけながらしないと綺麗に抜けないです。小さいディッシャーが欲しいところです。

















ストロベリー味はフリーズドライのストロベリーパウダーとレッドビーツのすりおろしを少し、そして刻んだ冷凍ストロベリー。しっとり気味でおいしい。冷凍ストロベリーの酸味があるので甘さが足りないかもしれないと思いきや、ちょうど良い甘さ。 



















チョコはメープル味にローカカオパウダーを足したモノ。

乾燥させた時間は46℃で1時間、シートを外して41℃12時間位。

乾燥中、甘ったるい匂いが室内に充満していて途中酔いそうになったくらい。
あの魅惑的な香りと酔いそうな気分と相まって早く乾燥してくれないかと懇願していました。実際に最後の方はきつかった。料理系を乾燥させている時の方が好きな匂いですね。


乾燥したてより、1日おいた方がしっとりしていておいしいです。

恐らく市販のよりもオイル少なめだと思う(そう信じたい)
のでカロリーは多少低いのではないかと思いますが、それでも食べ過ぎてはいけないのでチビリチビリ食べたいと思います。 冷凍するかお裾わけするかが無難かもしれないですね。


私の一番好きなのはストロベリーでした。
ちなみにツレはチョコだそうです。

最初の疑問・・・
Q:買うのと作るのとどっちが経済的か?

A:うーん、分からないです、ケースバイケースかな。 
作った方が原材料は多少、安く作れるかもしれないですが、手間がかかるから同じか買った方が良いかもしれないです。でも市販されていない味を作れたり、ちょっとヘルシーに作れるのが良い点だと思います。 市販品の同じメーカーの物でライムパイ味はまだ試していないので今度買っちゃうと思います。


その後、ざっと計算してみたら・・・
今回作った分の量を購入するとしたら約33ドル(Coco- Roonsが4.2袋分になる)
今回使った分の材料費は約20ドル

手間賃、電気代は含まれないから結局、私の答えはケースバイケース。食べたくなった時には迷わず買って食べてしまうでしょう。

おしまい。

ありがとう。

No comments:

Post a Comment