Friday, March 21, 2014

1カップの豆達

豆、穀類などをアメリカの1カップで計量した記録のページです。

味噌を仕込む時に重さで計って、それに対して麹の量と塩加減を決めていますが、大豆以外の種類で仕込む場合も同じにしています。実際は豆の種類によって比重や密度が異なるので同じ重さで仕込んだ場合、同じ塩加減にはならないし、麹の割合も変わるので若干違うモノに仕上がりになるはず。。。それでも。。。そんなに大差ないだろうし、そこまで細かくしなくてもいいでしょ。。。それに計算方法とかわかりませんし。。。と思うだけでしたが、実際はどんなに違うもんか?と思いまして1カップで計量してみようと思い立った次第です。 

とりあえず、うちにあるモノを量りました。




アメリカの1カップ 236ml=8oz

大豆 178g
ひよこ豆 192g
ピント豆 184g
緑レンティル 200g
赤レンティル  200g
黒豆 (black turtle) 190g
小豆 204g

白米 (short grain) 220g 
玄米 (short grain) 208g
赤小麦 200g
キンワ 192g
ミレット 196g
クイックオーツ 108g

以外と大豆は軽かった。

他のも随時、気が向いたら量ってみようかなと思っています。

つづく

No comments:

Post a Comment