Friday, March 14, 2014

2014年 味噌風仕込みの記録 ピヨコとピント

麹の準備が出来ましたので味噌風調味料を仕込みたいと思います。今回は大豆の味噌ではなくて昨年も作ったひよこ豆で味噌風にしたいと思います。それと今回はピントビーンズでも仕込みたいと思います。

他の豆でも作る予定にしているのですが麹の準備の関係で分けてする事になりました。


今回の分量は麹2340gをきっちり使い分ける為、このような分量になりました。

ひよこ豆 1100g
麹 (豆の1.3倍)  1430g
塩 49% 539g

塩の49%っていうのが半端なんですが、毎回こうしているので特に意味はないんです、キリのいい50でもいいと思うけど。



麹はかたまっているのでガーします。

この緑がいい働きをするかしないかは、信じるのみ。
胞子が飛びパフっとするので吸わないように。


塩切り後


ひよこ豆は圧力鍋で15分位×2回

この分量で1回でしようとしたら泡が蒸気穴から出始めたので急きょ、半分に減らしました。
過去に大豆の爆発経験が2回あり、その後の掃除が大変でしたし、爆発し始めると止める事が出来なく噴き終わるまで大惨事を眺めるしかできない状態になるのです。そんな事にはもうなりたくないのです。

茹であがった豆はフープロが簡単なのでガーします。
温度が下がってきたら塩切りした麹を混ぜて、茹で汁で水分調節をして容器につめます。
麹が冷蔵庫から出してまだ冷たいのでちょっといつもより温かめで見切り発車しました。







ウォッカで容器の内側をふき取り、塩を振ってラップをして、その上にまた塩を敷き、またラップします。
こうするとカビないのでいつもそうしています。発酵には空気が入った方がいいと思うんですがカビの方がいやですし、いつもおいしく出来ていますからいいと思ってしています。

ーーーひよこ豆は終わり。---



ーーーピントビーンズ味噌風---

ピントビーンズ 700g
麹  910g
塩 343g

麹と塩の割合はひよこ豆と同じ


茹でたピント豆 圧力鍋で15分位かな。


こっちもフープロでガーしました。



後は一緒なので省略。特に変わった事はなかったです。

今年は例年より1カ月ほど遅れましたが、なんとか仕込む事が出来てほっとしています。
醤油が昨年末に切れて以来、塩分の調味料はほとんど味噌を使っているので、味噌様々なのです。塩だけではうま味が足りず、やはり味噌なのです。

昨年仕込んだ醤油はそろそろ絞ってもいいのですが、重い腰が上がらないんです。もうちょっと暖かくなったら出来るかな。

昨年の味噌3種類の画像をアップしようと思ってるんだけど遅れています。食べて無くなる前にするつもりです。

面白くもなんともない人んちの味噌仕込みの様子これでおしまい。

No comments:

Post a Comment