Wednesday, March 19, 2014

抹茶シャムロック   ~Happy St. Patrick's day~

昨日3月17日はセントパトリックデイでした。アイルランドにキリスト教を広めた聖人聖パトリックの命日です。

先週の土曜には地元のダウンタウンではパレードがあったらしいのですが行けませんでした。 見物客も緑色(アイルランドの国花の三つ葉(シャムロック)なのでこの祝日の象徴されたデザインとカラーになっている)の何かを身にまとわなければいけないのが、私的にはこっぱずかしいと思ってしまうのです。もちろん強制ではないですけどね、輪の中に入るにはあったほうがいいアイテムということです。そうはいいつつもパレード見に行くなら着て行きますけどね。

アイリッシュ系の血筋の近親者に、この日には何を食べるのか?と聞いたら特に何もないという答えが返ってきました。確かにマーケットにはアイルランドにちなんだ感じでアイリッシュソーダブレッドがあったり、その隣にはケミカルちっくな緑色したアイシングクッキーやカップケーキなど売っていたり。 ネットで調べるとアイルランド料理を食べたり、緑色でシャムロックを模った料理やお菓子を食べたりするらしいです。

アイリッシュパブとかこの日は混み混みなので待ち時間も長く行かない方がいいらしいです。恐らくこの日は特によく飲まれているギネスビールはveganではないのでご注意あれ。

そこで、うちでも1日遅れましたが、緑色のお菓子を作ろうと思いまして・・・・シャムロッククッキーとのカップケーキを身体に悪くないバージョンで作りました。

シャムロッククッキーはカップケーキに飾ろうと思ったのでおまけな感じです。飾ってみると何か違うなって合わない事に気付いて却下でした。 まぁ誰に差し上げる予定もないので何でもいいんですけど・・・















最初は緑色をほうれん草かケールかスピルリナ・・・と思ったのですが、
日本で買ってきて大事に取っておいたら賞味期限が過ぎてしまった抹茶パウダーがありまして。。。。。。
この機会を逃したら何時使うのかわからないので今日がそのいいタイミングです。

分離しつつあるバタークリームのアイシングもなんとかデコってみたり。
















中をくり抜いて、アプリコットジャム詰めてみたり。

抹茶とアプリコットは合うのか疑問でしたが大丈夫でした。


抹茶シャムロック

ココナッツオイル30g
グラニュー糖 30g
白オールパーパス 100g
抹茶 4g
塩 ちょっと
水 20~30g?

○を3枚くり抜いて、それを水でつけて三つ葉のように。

緑が綺麗に残るように焼き色が付く前に出した。350Fで12分とかだったと思う。もうちょっと焼こうかなと思っているといつの間にか焼き色が付いているので注意です。



今日は抹茶味自体をとても久しぶりに味わいましたが、賞味期限切れでもそんな私には十分いけました。特にクッキーは止まらなくなるので危ないです。

これでちょいと祝日を祝った気分になりました。

なんてね、ただの自己満足ですよ。

おしまい。

No comments:

Post a Comment