Sunday, March 23, 2014

初プランテインを食す

数日前、プランテイン(Plantain=調理用バナナ)が格安になっていて、食べた事がないので買ってみました。結構黒くなっていて、これがバナナだったら買わないレベル。迷ったけどダメモトで買ってみる事にしたのです。










帰って調べると・・・
・黒いのがちょうど熟しているものだそうで、緑、黄色、黒スポッツ状態、黒どの段階でも食べれるよってことです。 でも真っ黒は熟しすぎなので避けた方がよさそう。
・生食は黒いのは大丈夫だが、人によってはお腹を壊すらしい。
・黒以外も生食できるけど、沢山は食べない方がいい。 緑でも毒はない。
・黒いのは甘くて皮も剥きやすい。
・でんぷん質が多い。
・人気なメニューは・・Tostones, Pionono(黄色を使う), Arañitas(緑を使う) など。


そこで今回はポピュラーな2度揚げして作るトストーネス(Tostones)を作ってみる事にしました。

動画を2本観て勉強した。。。

レシピはざっとこうだ。
1、皮を剥き。
2、2.5㎝にカット。
3、水にさらす。
4、水分を拭き取り油で揚げる。
5、取り出して潰す。
6、もう一度揚げる。
7、塩を振って食べる。

始めます。
ここにあるのは黒くても皮は簡単には剥く事ができないので、包丁で剥きました。
生で少しだけ食べてみたら。。渋くて無理。















水にさらして、水分を拭き取り油で揚げる。 

油はココナッツオイルを使った。















ビンの底で潰した。 以外に簡単。














2度目揚げて・・・塩振って食べる。














]
感想。。。
『芋だ、これは。。果物なんかじゃないよ。甘くないし。。えぐい感じがクワイチップスを思い出すな。。。さつま芋じゃない別の芋の感じ。。。タロイモ?八つ頭????』 

何なのかを知らせずに連れにも食べてもらった感想。。。『あさり?』 だって??(笑)

お決まりで塩以外も試す。。















左は塩、右はシナモンシュガー。

塩味も濃い目がおいしい気がします。はっきりしている味が合うというのかな。。。
シナモンは私的には今一つ。でも連れはシナモンがうまいとさ。

その他に、味噌付けて食べたけど、まあまあ。

揚げたてはカリッとしておいしいけれど、冷めたら結構ダメな食感になってしまっていた。噛むとキュッて音がして、でんぷん質が嫌な感じ。

大量に作らずに揚げたてを食べ切るのがベストだなと思いました。

そしてもう一種類・・・
斜めスライスしたプランテインを焼くことにした。


                               













 フライパンで焼いたところに砂糖を絡めてみた。
芋けんぴっぽくて、これが旨いと思った。


プランティンも沢山の種類があるようですけど、他のはどんなのか気になりますね。

3本は違うのを作ろうと思って残しておいたので、何にしようかな・・

本日は初の食材で驚きと発見でなかなか楽しかったです。

たまにはこういう刺激も必要だなと思った次第です。

おしまい。




 

No comments:

Post a Comment