Friday, November 8, 2013

グルテンフリーミレットボール ~Guluten Free Millet Balls~

私が使っている玄米水飴の味が今一つであか抜けない味なのは前から分かっていた事ですが、それしか売っていないので使っていたのです。日本のとは違う味で、ちょっと箪笥っぽい味。古古古米で作ったのかと思うような味。何とも表現が難しいですが、一言でいうとおいしくないです。

気が向くと作っているミレットボールには玄米水飴を使います。久しぶりに水飴の蓋を開けたらカビが生えていました。今まで玄米水飴にカビが生えたことがないのでショックでした、カビって生えるんだな・・。

なので、その箪笥っぽい味のする玄米水飴を使わずに作ったら前より食べやすくなったというお話です。

今まで今一つな味だったのはその玄米水飴のせいもあるけれど、今回はドライアップルを入れて酸味が加わったのもあると思います、それとシナモンも入れてみたり。
















材料を混ぜて丸めるのみで簡単です。
もともと固まるレシピでないのですが米飴じゃない分、多少まとめ難かったです。

入れたモノ。

Dry (その時にあるナッツ、シード類を適当に)
ミレットパフ 500g
レーズン  50g
ひまわりの種 50g 
かぼちゃの種 50g
ゴマ  20g
カシューナッツ 20g
ゴージベリー 20g
ドライアップル 20g
チョコチップ  25g
シナモン    少し

Wet (煮溶かしてから使います)
ピーナッツバター 100g
sucanat    50g±
モラセス   10g
グラニュー糖  20g±
塩    少し
水    150g


ナッツ、シード類は水に浸漬させて抗酸化抑制物質を取り除いてから乾燥させたものか、ローストしてから使います。ローストした方がおいしいと思いますがどちらでも。

















これは小腹のすいた時にちょうどよく、日持ちもするので作り置きできてよいんですが、今回は早くなくなってしまうでしょうね。もう既に半分食べちゃいましたから。 

おしまい。



 

No comments:

Post a Comment