Thursday, November 14, 2013

ビーガンサモサ ~Vegan Samosa~

今日はサモサ。
水餃子のつもりで作り始めたらサモサになってしまった。

お惣菜でMacro Vegetarianのマッシュポテトとコーンが入ったサモサダンプリングを食べておいしかったので、真似て作ってみようと思ったのです。覚えている限りだと、そのサモサダンプリングは中身はマッシュポテトとコーンなどで作られた具で水餃子風になっていて、それをカレー味のマリネ液に浸けてあるものなのです。

じゃがいもにカレー粉を入れたりしいて、味見をしたら揚げたサモサが食べたくなってしまった為に急きょ変更することにしました。 

サモサは大昔の中学生の頃、家庭科の本を見ながら作った記憶があるのみなので、包み方をネットで調べてから始めました。包み始めると楽しくてもっと包みたかったです。

 
サモサは前菜的な存在かスナック的な存在だと思うのですが、我が家はこれとサラダでランチになりました。 この他にグリルした根菜のマリネも一緒にいただいて満足したランチでした。

スイートチリソースに付けていただきました。


以外に簡単なので気が向いたらまた作りたいと思います。
サモサ自体久しぶりで食べれたので嬉しかったです。

入れたモノ。いつものようにある物を適当に。
〈具〉
じゃがいも
油で炒めた人参、玉ねぎ、パプリカ
コーン
しょうが
カレー粉
白コショウ

しょうゆ
クミン

〈皮〉水餃子用
全粒強力粉 300g
水   160g
塩  1g

〈揚げ油〉
オリーブオイル
以上。

おしまい。

No comments:

Post a Comment