Saturday, November 2, 2013

紅芯大根  ~Watermelon Radish~

今日まで暖か、明日からまた寒くなるらしいです。
気が付けば11月。
何となくソワソワ。
年末に近づいてきたなと実感せざるを得ない。
それに今年の目標を立てた事をやっていないので罪悪感に襲われています。

さてと、
今、畑にはラディッシュ、大根、ルタバガ、ごぼうなどの根菜類と白菜、バクチョイ、ケールなんかが植わっております。

大根はたくあん漬けとかべったら漬けを作る為にラディッシュはただ何となく植えました。ラディッシュは何種類かの種がミックスになっているのを蒔きました。なので何の種類か分からないですが色とりどりで育てていて楽しいです。


それと紅芯大根。

紅芯大根は英語でWatermelon Radishといいます。覚えやすくていいですね。



早い時期に間引いた若葉ですら固かったのですから、この育った葉っぱは食べれたもんじゃないでしょうね。見るからに固そうですし。



紅芯大根はスライスして塩揉みしたりサラダだと減らないのですが、ローストしてみたり、サブジに入れてみたり。 生だとちょっと辛みがあるんですが、加熱して調味すると少し和らぎます。

カリフラワーなどとサブジにしたらピンク色になりました。


少しのオリーブオイルでトスしてローストしたら色が濃くなり、甘くなりました。辛みは遠くの方にいるが気にならない。他のローストした根菜と一緒にマリネ液に絡めたらおいしかったです。

今のところローストするのがお気に入りの食べ方です。
完全に火が通ってなく歯ごたがあるところ。

ラディッシュはそろそろスが入ってきたのでローストして食べたら消費が早そうです。

おしまい。

No comments:

Post a Comment