Wednesday, November 6, 2013

ホップ酵母でカンパ-ニュ ~Pain De Campagne From Hops~

農場に自生していたホップを収穫して乾燥させておいたドライホップを使用し液種を起こしました。

山食の様なパンに向くようですがカンパ-ニュにはどうなんでしょう?




一応、本の通りにしましたがホップは初めてなので手探り状態です。

 出来た酵母で1回目に焼いた時のは酸っぱかった。(膨らみが悪く目が詰まったパンになり明らかにダメでした。) それに力不足でしたので今回は老麺を加えて焼きました。



それで今回はこんな感じに焼けました。




今回は途中経過も順調で問題ないと思われたのですが、クープを入れるタイミング、感触は変わりないのに、クープ入れたらダレる。
温度、時間的には過発酵させたつもりはないのですけれど・・

少し酸っぱい味(酵母自体は酸味なしなんですが)

元の酵母自体が力不足なのは確かですが。

なんだかよく分かりません。

この先、試行錯誤を重ねてホップ酵母を理解する為に、このまま掛け継いでいく価値があるのかもよく分からずです。







No comments:

Post a Comment