Monday, March 25, 2013

醤油作りの記録 ~製菌~ 5日目 完成

【5日目朝】
枯らしを終わらせます。

結局、枯らしは10℃以下で寒い部屋で2日おいてみました。

今日の分割した先発の方は冷蔵庫に保存して、もう一方が明日完成するまで待機させておきます。
青色02号
見た目がカピカピしていて乾燥しているので重量を計ったら2294gでした。1割増しくらいでちょうどいいそうですから、これでもちょっと水分多めです。


青色02号
近くで匂いを嗅いでみるとかすかに納豆の匂いがします・・・先発の方は40℃以上にならないようにしたつもりで粘りもなかったので納豆菌が繁殖しているとは思えないです、後発の方は確かに温度が上昇してしまい粘ってましたけど。

素人なので成功か失敗かは区別がつかないんですがいずれ分かる事なのでこのまま記録を取りながら続行します。

2番目の醤油麹ができるまでジップロックに入れて冷蔵庫で保管します。

No comments:

Post a Comment