Friday, March 1, 2013

味噌仕込み。小豆編

最後に残った糀でまた味噌風調味料を仕込もうと思います。

今回の味噌は小豆で試してみる事にしてみます。

青色02号
『抹茶小豆、練乳がけ』 みたいに見える?!

混ぜる前の糀、老糀、塩ですけど。


小豆は適当にさっと洗い、圧力鍋で適当に22~23分煮て圧力が下がるまで待ちます。


青色02号
このまま甘くして食べたいという誘惑にかられてしまう。
水分を飛ばしたくてパタパタとあおいでみたものの、軟らかめです。


青色02号
マッシャーの穴から抜けるのでマッシャーは使わずにフープロでガーっとしました。

後は糀を混ぜて

瓶詰め 
青色02号
空気を入れないようにやったつもりでも入ってしまいました。

ガラスだから見えて気になりますが仕方なし。

ガラスだと醗酵の過程も見れて楽しいかもしれないですね。



残りの糀を全て使い切りました。
1回目の糀 332g
2回目の糀 322g    合計824g 小豆の1.37倍
緑の老糀  170g

塩 294g 49%
小豆 600g

これで上手くいけば今年は3種類の味噌が楽しめます。

No comments:

Post a Comment